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日々の記録

活動記録_9月11日

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西日本で一番おいしいと評判のかき氷を食べに行った。一杯700円弱の価値が充分にあるおいしいかき氷だった。@登泉堂

■ 雑記

schooで講義を受けたのでメモを残しておきます。
『Amebaスマホ100タイトルから分析したUI/UXノウハウ(渡辺 将基さん)』

▼ コミュニティーサービスの重要KPI ▼

  1. PV・UU
    サービスのスケール感を測る指標
  2. 継続率・定着率
    ユーザーの満足度を測る指標

サービスリリース時は継続率を重視し、一定値を超えた後にスケール感を負っていく

 

▼ 継続率を上げるためのポイント ▼

ユーザーが執着するホーム画面を作成すること ← 最も滞在時間が長いため

 

▼ 2種類のホーム画面 ▼

  1. ポータル型UI : 様々なコンテンツを網羅した画面
  2. フィード型UI :  一コンテンツに絞った画面 (ニュース等)

  • ターゲットによってポータル型・フィード型を使い分ける
  • ポータル型の難しさは、いつどこが更新されたか分かりづらいこと
    ← 変化が少ないとアクセス頻度が下がりやすい
  • フィード型を採用にするのには勇気がいる

▼ ホーム画面作成時の注意点 ▼
  1. コンテンツは魅力的か
  2. 更新頻度は高いか


< 具体的な施策 >

  • 一定数の反響があった投稿をホーム画面に表示する 
    ← 1.2のバランスをとる
  • 更新された部位を強調する (ex. 未読メッセ・お気に入り登録)
  • ステータスの変化を強調する (ex. ランキングの変動)
  • ソーシャルメインにすればいいってもんじゃない
    ← エッセンスとしてのソーシャル

ホーム画面に執着させるポイントを仕込む

 

▼ PV・UUを上げるためのポイント ▼

デザインとスケーラビリティを両立させる

 

  • デザインによって不用意に間口を狭めない
    女性全般を対象としたサービスを企画したが、デザインに凝ったばかりに一部の女性しか使えないサービスに仕上がる、これは失敗。
    ← LINEの上手さは、選択肢として着せ替え機能を提示していること

  • 間口の広さとエッジを共存させる
    gnosyは裏側の仕組みにエッジが利いているので簡素なデザインでも、広く受け入れられている。(ex. evernote,smartnews,gunosy,schoo,summary,tumblr

 

 

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まとめ

  • ユーザーが執着する画像を作ろう
  • デザインはスケールを決める
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▼ 質疑応答 ▼

  • フラットデザインについてどう思うか?
    フラットデザインから離れ過ぎると時代遅れなデザインになる。クールすぎず、温度感を感じられるデザインを目指す。

  • どうやって勉強しているのか?
    AppleStoreで人気のアプリを落として触ってみる、読書はあまりしない。

  • google analyticsでは取れないデータとは?
    社内ツールでは、特にユーザーの定着率を見ている。google Analyticsはユーザーデータにフォーカスするのは利用規約違反