活動記録_9月11日
西日本で一番おいしいと評判のかき氷を食べに行った。一杯700円弱の価値が充分にあるおいしいかき氷だった。@登泉堂
■ 雑記
schooで講義を受けたのでメモを残しておきます。
『Amebaスマホ100タイトルから分析したUI/UXノウハウ(渡辺 将基さん)』
▼ コミュニティーサービスの重要KPI ▼
- PV・UU
サービスのスケール感を測る指標- 継続率・定着率
ユーザーの満足度を測る指標サービスリリース時は継続率を重視し、一定値を超えた後にスケール感を負っていく
▼ 継続率を上げるためのポイント ▼
ユーザーが執着するホーム画面を作成すること ← 最も滞在時間が長いため
▼ 2種類のホーム画面 ▼
- ポータル型UI : 様々なコンテンツを網羅した画面
- フィード型UI : 一コンテンツに絞った画面 (ニュース等)
- ターゲットによってポータル型・フィード型を使い分ける
- ポータル型の難しさは、いつどこが更新されたか分かりづらいこと
← 変化が少ないとアクセス頻度が下がりやすい- フィード型を採用にするのには勇気がいる
▼ ホーム画面作成時の注意点 ▼
- コンテンツは魅力的か
- 更新頻度は高いか
< 具体的な施策 >
- 一定数の反響があった投稿をホーム画面に表示する
← 1.2のバランスをとる- 更新された部位を強調する (ex. 未読メッセ・お気に入り登録)
- ステータスの変化を強調する (ex. ランキングの変動)
- ソーシャルメインにすればいいってもんじゃない
← エッセンスとしてのソーシャルホーム画面に執着させるポイントを仕込む
▼ PV・UUを上げるためのポイント ▼
デザインとスケーラビリティを両立させる
- デザインによって不用意に間口を狭めない
女性全般を対象としたサービスを企画したが、デザインに凝ったばかりに一部の女性しか使えないサービスに仕上がる、これは失敗。
← LINEの上手さは、選択肢として着せ替え機能を提示していること- 間口の広さとエッジを共存させる
gnosyは裏側の仕組みにエッジが利いているので簡素なデザインでも、広く受け入れられている。(ex. evernote,smartnews,gunosy,schoo,summary,tumblr)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
まとめ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
- ユーザーが執着する画像を作ろう
- デザインはスケールを決める
▼ 質疑応答 ▼
- フラットデザインについてどう思うか?
フラットデザインから離れ過ぎると時代遅れなデザインになる。クールすぎず、温度感を感じられるデザインを目指す。- どうやって勉強しているのか?
AppleStoreで人気のアプリを落として触ってみる、読書はあまりしない。- google analyticsでは取れないデータとは?
社内ツールでは、特にユーザーの定着率を見ている。google Analyticsはユーザーデータにフォーカスするのは利用規約違反。